ホーム > ドクターQ&A > カラコンは、ICLの手術後に使えますか?

[PR]レーシック症例実績125万件、患者満足度98.6%、クチコミ1位の病院はコチラ

目の悩みや病気について専門医がズバッと解決!

  • カラコンは、ICLの手術後に使えますか?

    icon

    質問者:まほ(神奈川県/女性/27歳)

    カラコンは、ICLの手術後に使えますか?最近、視力が低下してきたため、ICLを受けるか検討しています。手術についてはいろいろ調べて不安は無くなったのですが、1つだけ気になることがあります。普段、カラコンをしているのですが、ICLをしたらカラコンを使うことはできますか?
    ICLは、レンズを目の中に入れる手術だと聞きました。カラコンもレンズですので、目の中で干渉しないか不安がよぎります。まだお洒落をしたいので、カラコンはまだ使い続けたいです。ご回答よろしくお願いします。

    関連キーワード: 更新日:2020-05-28

  • 更新日:2020-05-28

    icon

    ドクターEYE

    ご質問ありがとうございます。ICLを検討しているということですね。ICLはレンズを眼内に埋め込む手術のため、コンタクトレンズと擦れ合うことはありません。ですので、手術後もカラコンを使うことに問題はありません。ただ、あくまでも手術ですので、普通の生活ができるようになる手術から3ヶ月間は我慢が必要です。手術後すぐに使えるわけではありませんので、その間はメガネで生活するのがいいでしょう。
    また、目の周辺のお化粧も1週間ほどは我慢になります。細菌感染を引きおこさないためです。また、お酒を飲んだり、タバコを吸ったりすることもできません。ちなみに、手術時間自体は短く20分程度です。手術を受けるにあたって、その他不安になることがあれば、担当のドクターに聞いてみてください。きっと力になってくれるはずですよ。

  • icon

    質問者:まほ(神奈川県/女性/27歳)

    ありがとうございました。ICLのレンズはどこに取り付けるのかあまり理解できていなかったようです。目の中に入れるのですね。それなら、カラコンをしても確かに大丈夫そうです。
    カラコンは生活に欠かせないものなので、それが知れただけでも嬉しいです。これからICLを積極的に検討していきたいと思います。この度はご相談に乗っていただきありがとうございました。

○関連する質問

○アクセス数の多い質問ランキング

眼科・レーシック医院を探す

地域を選択

治療内容を選択








  • レーシック専門医院 総合ランキング