ホーム > ドクターQ&A > コンタクトが辛い

[PR]レーシック症例実績125万件、患者満足度98.6%、クチコミ1位の病院はコチラ

目の悩みや病気について専門医がズバッと解決!

  • コンタクトが辛い

    icon

    質問者:涙そうそう(岡山県/女性/37歳)

    今、芸能人風アイメイクが流行ってますが、私もアイメイクにこだわってます。ですが、そのせいでコンタクトが汚れやすく、視界が濁ってしまうようになりました。そこで担当医の薦めもあって、ハードコンタクトから2weekのソフトに変えたんですが、ちょっと困ったことになっています。相談に乗ってください。ハードの時から乾燥は気になってて目薬もしていたのですが、ソフトにしてからは悪化。裸眼だろうが装用時だろうが乾燥がひどく、まばたきをしても潤わなくなりました。視野検査も途中から正常な検査ができなくなるほど視界が白く濁ったり…。頭痛もひどくなりました。今はヒアレインを処方いただいて、今後もっと効果のある目薬も検討するという話で落ち着いてます。あと、目に傷もついているみたいです。やっぱりハードからソフトに変えたのが原因でしょうか、、、? 仕事で目を酷使するので、仕事の時だけはメガネにしようと思っていますが、それで大丈夫でしょうか? 近視が強すぎるのでメガネが分厚く、頭痛も起こるので常に使用しつづけるのは困難です。

    関連キーワード: 更新日:2014-03-07

  • 更新日:2014-03-07

    icon

    ドクターEYE

    ハード・ソフト問わず、コンタクトを常用してる人は、かなりの割合でドライアイを発症してる。コンタクトは一生使い続けることは出来ないし、若い間でも目に傷がついたりするとコンタクトはNG。普段からコンタクトが使えない時を想定して、眼鏡に慣れるようにしておくべきだと思う。とにかく潤いの少ない目にコンタクト、というのは、トラブルが頻発するから、できるだけコンタクトの利用を控えるようにした方が良いね。

  • icon

    質問者:涙そうそう(岡山県/女性/37歳)

    家ではメガネにします。レーシックは角膜が薄くて難しいと言われたので考えられないし。目薬がダメなら、涙点プラグですね。お返事、ありがとうございました。

コンタクトは眼障害のリスク大!


コンタクトレンズを間違って使うと「眼障害」のリスク大!そんな不安を解消するには…

○関連する質問

○アクセス数の多い質問ランキング

眼科・レーシック医院を探す

地域を選択

治療内容を選択








  • レーシック専門医院 総合ランキング