ホーム > ドクターQ&A > レンズの寿命

[PR]レーシック症例実績125万件、患者満足度98.6%、クチコミ1位の病院はコチラ

目の悩みや病気について専門医がズバッと解決!

  • レンズの寿命

    icon

    質問者:こげパンダ(石川県/女性/50歳)

    白内障の手術で入れる白内障眼内人工レンズの寿命が、20年程度だと聞きました。寿命が切れたら、どんな感じで見えにくくなっていくんですか? その場合、どうすれば見えやすくなりますか? 再手術になるんですか? それとも、失明してしまいますか? 私は白内障で両目ともにレンズを入れてます。右目はそろそろ18年になります。あと、11年前に後発白内障手術をしてます。再手術ができるのなら、左右の目の人口レンズの性質や色、距離をそろえたいと思ってます。教えていただけると助かります。

    関連キーワード: 更新日:2014-03-06

  • 更新日:2014-03-06

    icon

    ドクターEYE

    貴女が手術を受けられた時に使用されていたレンズは3種類ぐらいだと思うのですが、どのレンズも50年は持つと言われています。寿命が20年というのは初耳です。根拠は何でしょう? 例えば、その情報が本当だとすれば私のもとにも交換が必要な方々が押し寄せているはずですが…? レンズの交換については勧めません。メリットとデメリットを考えると、目への負担が大きすぎるという点でデメリットの方が大きいからです。左右の焦点距離のバランスをとるのでしたら、レーシックという手段はどうでしょうか?

  • icon

    質問者:こげパンダ(石川県/女性/50歳)

    最初の白内障手術の時に説明された記憶があるのですが…覚え間違いかも知れません。お騒がせしてすみません。自裁は50年以上もつんですね!あと3以上大丈夫なのでしたら、このまま行きます。ただ、両目同時に物をみると重なって見え、距離感が掴めません。良くいろんなものにぶつかってしまって、人様にご迷惑をかけている状態です。レーシックを勧めてもらいましたが、それは後発白内障手術のレーザー光線と同じですか?11年前の手術は両眼の人工レンズの差異を後発性白内障と診断ミスをされて受けさせられたんで。焦点が合わないのは様子をみることにします。ともあれ、まだまだ今目に入っているレンズで大丈夫ということで、安心しました。ありがとうございました。

  • icon

    ドクターEYE

    一点だけ。レーシックと後発性白内障手術のレーザー光線は、照射するレーザーの種類、照射する場所、その目的も全く違います。詳しくは眼科で相談すると良いでしょう。

白内障の悩みを
口コミで評判のクリニックに相談する!!

品川近視クリニック

白内障手術で最も難しい手術工程をレーザーが行う
安心・安全な最新機器を日本初導入!
確かな白内障手術に興味のある方、まずは無料相談へ…

詳しくはこちら

○関連する質問

○アクセス数の多い質問ランキング

眼科・レーシック医院を探す

地域を選択

治療内容を選択








  • レーシック専門医院 総合ランキング