ホーム > ドクターQ&A > レーシックで近視が戻ってきたかも?どうするべきですか?

[PR]レーシック症例実績125万件、患者満足度98.6%、クチコミ1位の病院はコチラ

目の悩みや病気について専門医がズバッと解決!

  • レーシックで近視が戻ってきたかも?どうするべきですか?

    icon

    質問者:むー(東京都/女性/47歳)

    数年前にレーシック手術を受けたのですが、最近、近視が戻ってきたように感じます。視力検査をした時の結果も視力自体が下がっており、診察をしてくださった先生には「老眼の可能性も」と言われました。再度手術はできますか?できない場合はどのような対処をすれば良いでしょうか?

    関連キーワード: 更新日:2019-07-12

  • 更新日:2019-07-12

    icon

    ドクターEYE

    再度の追加手術については、角膜の厚さや医師の診断の結果、問題がない場合は可能です。
    ただ、診察した先生が「老眼の可能性も」とおっしゃっていたのでしたら年齢的なことも考えられます。レーシック手術を受けていても、年齢によりいずれなってしまいます。手元を見る機会が多い場合、老眼鏡をかける必要性があるでしょう。
    どのようなときに近視を感じるのか、視力はどの程度落ちてしまっているのかなど、眼科に行って診てもらうことを勧めます。

  • icon

    質問者:むー(東京都/女性/47歳)

    ご回答ありがとうございます。
    老眼について言われたこと自体ショックだったのと自覚症状がなかったので、未だに少し疑問に思っています。
    また、老化による視力の低下と聞くと、近視以外にも白内障なども心配になってきます。遅かれ早かれ眼科に行く予定ではありましたので、そのことについても色々とご相談してみます。

レーシックの悩みを 口コミで評判のクリニックに相談する!!

品川近視クリニック レーシック累計症例数115万件、世界一の症例実績! 安心して施術を受けられるアベリーノDNA検査を 日本で唯一実施。 術後も安心な保障制度を提供しています。
詳しくはこちら

○関連する質問

○アクセス数の多い質問ランキング

眼科・レーシック医院を探す

地域を選択

治療内容を選択








  • レーシック専門医院 総合ランキング