ホーム > ドクターQ&A > レーシックの手術後、パソコンやスマホの影響で視力はまた下がりますか?

[PR]レーシック症例実績125万件、患者満足度98.6%、クチコミ1位の病院はコチラ

目の悩みや病気について専門医がズバッと解決!

  • レーシックの手術後、パソコンやスマホの影響で視力はまた下がりますか?

    icon

    質問者:としえさん(神奈川県/女性/25歳)

    レーシックの手術後、パソコンやスマホの影響で視力はまた下がりますか?
    レーシックを受けるかどうか検討していますが、レーシックを受けた友人から視力が戻ってしまったという話を聞きました。彼がいうには、パソコンやスマホの使いすぎが原因で視力が戻ってしまったということです。しかし、そんなことはあるのでしょうか?
    私はメガネやコンタクトレンズを毎日のようにつけていて、煩わしく思っておりレーシックを検討していますが、もし手術後に視力が再度低下するようなら、検討するのをやめようと思います。

    関連キーワード: 更新日:2019-09-06

  • 更新日:2019-09-06

    icon

    ドクターEYE

    ご質問ありがとうございます。レーシック後に、スマホやパソコンが原因で視力が低下するかどうか不安ということですね。まずは、スマホやパソコン関係なく、レーシック後でも視力が低下することがあるのは事実です。ただ、手術前の視力に戻るということは限りなく少ないと言えます。基本的に人の視力低下は20~30代ごろまでに進行が止まると言われています。たとえ近視が進んだとしても、手術後に大きく視力が低下することはないでしょう。ですので、ご友人がどの程度視力が低下したかは聞いておいたほうがいいでしょう。多少の変動であれば、事前に医師から話を聞いていたはずです。また、スマホやパソコンの影響ですが、20~30代ごろまでに視力低下の進行は止まると言われているので、今回のケースでは視力に影響はなかったのではないかと思います。また、病院によっては視力が低下しても無償で再手術をしてくれるところがあります。もしレーシックをされるのでしたら、アフターケアが充実している病院を選ぶことをおすすめします。

  • icon

    質問者:としえさん(神奈川県/女性/25歳)

    回答ありがとうございました。レーシック手術後に多少の見え方の変化はあるのですね。知らなかったので、とても参考になりました。また、病院を選ぶときはアフターケアを入念にしてくれる病院にしようと思います。

レーシックの悩みを 口コミで評判のクリニックに相談する!!

品川近視クリニック レーシック累計症例数115万件、世界一の症例実績! 安心して施術を受けられるアベリーノDNA検査を 日本で唯一実施。 術後も安心な保障制度を提供しています。
詳しくはこちら

○関連する質問

○アクセス数の多い質問ランキング

眼科・レーシック医院を探す

地域を選択

治療内容を選択








  • レーシック専門医院 総合ランキング