ホーム > ドクターQ&A > レーシックの手術後にカラコンは使えますか?

[PR]レーシック症例実績125万件、患者満足度98.6%、クチコミ1位の病院はコチラ

目の悩みや病気について専門医がズバッと解決!

  • レーシックの手術後にカラコンは使えますか?

    icon

    質問者:yuzukiさん(東京都/女性/19歳)

    レーシックの手術後にカラコンは使えますか?
    レーシック手術を受けようと考えているのですが、コンタクトレンズはしばらくつけられないという話を聞きました。コンタクトレンズがつけられないということは、カラーコンタクトも無理ということですよね?メイクする時にカラーコンタクトを使用するので、つけられないのは困ってしまいます。術後、いつぐらいになったらカラーコンタクトをつけることができますか?もしカラーコンタクトが駄目なら、普通のコンタクトレンズは大丈夫ですか?

    関連キーワード: 更新日:2019-09-06

  • 更新日:2019-09-06

    icon

    ドクターEYE

    ご質問ありがとうございます。基本的に、カラーコンタクトレンズの着用は術後一ヶ月から三ヶ月以降であれば可能です。しかし、レーシック手術を受けた後はコンタクトレンズの使い心地やフィット感も違ってきます。ですので、できることなら着用しないほうがいいと思います。また、カラーコンタクトレンズは品物によっては品質に問題のあるものもあり、眼病の報告も多々されています。酸素透過性のよくないコンタクトレンズを使ってしまうと角膜が傷ついてしまったり、感染症を引き起こしてしまうことがあります。しっかりと安全性の保証されたものを眼科医と相談して装用するようにしてください。

  • icon

    質問者:yuzukiさん(東京都/女性/19歳)

    回答ありがとうございます。私が普段使っていたのは市販されているものなので、安全性云々は私自身把握ができていません。手術を行う前に普段使っているカラーコンタクトを一度先生に見てもらおうと思います。レーシック手術は前々から受けたいと思っているので、カラーコンタクトが使えなくなっても受けたいと思います。
    ありがとうございました。

コンタクトは眼障害のリスク大!


コンタクトレンズを間違って使うと「眼障害」のリスク大!そんな不安を解消するには…

○関連する質問

○アクセス数の多い質問ランキング

眼科・レーシック医院を探す

地域を選択

治療内容を選択








  • レーシック専門医院 総合ランキング