ホーム > ドクターQ&A > 何を選択すべきか?

[PR]レーシック症例実績125万件、患者満足度98.6%、クチコミ1位の病院はコチラ

目の悩みや病気について専門医がズバッと解決!

  • 何を選択すべきか?

    icon

    質問者:頑張ろう宮城!(宮城県/男性/43歳)

    ハードコンタクトを愛用してきたのですが、2年くらい前に原因不明で左目の視力が激落ちしました。コンタクトを作り替えて今にいたるのですが、なんだか落ち着きが悪いです。眼科の老先生には「レンズが目に合わなくなってるのかねぇ・・・」と言われました。自分の眼は、どういう状態になっていますか?眼鏡屋さんでは、視力測定の結果、左目の乱視を指摘されました。が、乱視って急になるものなんでしょうか?なんだか得心いきません。年齢的にもレンズから眼鏡にしようかと思っているのですが、左目の原因不明の視力悪化やら乱視やら緑内障の心配やら、いろいろあり過ぎてどうすれば良いのかわかりません。

    関連キーワード: 更新日:2014-04-01

  • 更新日:2014-04-01

    icon

    ドクターEYE

    加齢によって、眼球の形が変化したり、水晶体の老化で乱視が入ってくることも珍しくないんですよ。この答えで得心いただけましたか? また、目に合わなくなってるのか云々は、長年長時間コンタクトを使用してくると、アレルギーやドライアイなどのトラブルが起きてくることも多く「レンズが目に合わない」状態になる方も多いですね。頑張ろう宮城!さんの眼の状態が今後もコンタクトを使用しても良いかどうかについてはなどなどは、主治医と良く話をしてください。

  • icon

    質問者:頑張ろう宮城!(宮城県/男性/43歳)

    主治医には以前から眼圧異常で緑内障予備軍という話もされていて、定期的に通院しています。今は一番コンタクトの使用感が気になっているので、近いうちに眼科に受診して相談してみます。

コンタクトは眼障害のリスク大!


コンタクトレンズを間違って使うと「眼障害」のリスク大!そんな不安を解消するには…

○関連する質問

○アクセス数の多い質問ランキング

眼科・レーシック医院を探す

地域を選択

治療内容を選択








  • レーシック専門医院 総合ランキング