ホーム > ドクターQ&A > 単焦点か多焦点か

[PR]レーシック症例実績125万件、患者満足度98.6%、クチコミ1位の病院はコチラ

目の悩みや病気について専門医がズバッと解決!

  • 単焦点か多焦点か

    icon

    質問者:うどん女子(香川県/女性/42歳)

    眼科検診で左目に白内障が見つかり、1ヶ月後に手術を予定しています。現在は、両目とも近視で常にコンタクトレンズを使用しています。質問ですが、当初は費用の面などを含め、単焦点レンズしか考えていなかったのですが、単焦点なら保険適用内ということで、多焦点にしようか急に迷ってしまいました。単焦点の予定では、遠くに合わせてもらい近くについては右目で補うという話を先生としていましたが、多焦点が使えればひょっとしたら眼鏡がなくてもある程度見えるようになるのかな、と悩んでいます。専門的なことはよくわからないのですが、単焦点と多焦点のそれぞれのメリット、デメリットについてアドバイスしていただけないでしょうか。手術まであまり時間がありません。

    関連キーワード: 更新日:2013-10-25

  • 更新日:2013-10-25

    icon

    ドクターEYE

    単焦点のメリットは保険適用内であること、それ以外には、一定の距離ではピントがぼけることなくシャープで鮮明な視界が得られるので満足感があります。また、それ以外の距離、例えば本を読む際など30cm前後では眼鏡で矯正することによりある程度の視力を得られる点です。デメリットは、眼鏡が必要になる場合がある点。多焦点のメリットは遠方も近方も眼鏡なしで見えるという点ですが、中間距離については少しぼやけたり、単焦点より画像がぼやけるという話があります。これは医師としての見解というより私個人としての考えになりますが、単焦点を選択するのがベストかと思います。

  • icon

    質問者:うどん女子(香川県/女性/42歳)

    ありがとうございます。眼鏡をつけずに生活できるといいのですが・・・。

白内障の悩みを
口コミで評判のクリニックに相談する!!

品川近視クリニック

白内障手術で最も難しい手術工程をレーザーが行う
安心・安全な最新機器を日本初導入!
確かな白内障手術に興味のある方、まずは無料相談へ…

詳しくはこちら

○関連する質問

○アクセス数の多い質問ランキング

眼科・レーシック医院を探す

地域を選択

治療内容を選択








  • レーシック専門医院 総合ランキング