ホーム > ドクターQ&A > 目に病気があってもレーシックは受けられますか?

[PR]レーシック症例実績125万件、患者満足度98.6%、クチコミ1位の病院はコチラ

目の悩みや病気について専門医がズバッと解決!

  • 目に病気があってもレーシックは受けられますか?

    icon

    質問者:太田(神奈川県/男性/24歳)

    目に病気があってもレーシック手術は受けることはできるのでしょうか?受けられない場合はどのような場合ですか?
    レーシック手術の利点や危険性など、様々な情報がテレビで取り上げられているわりには手術を受けられない場合の具体的な病名や状態などの説明が少なく、ネットなどで調べてみても、レーシック手術後の症状の説明ばかりです。
    術後ではなく、手術前にもっている病気で、どんな病気だと手術が受けられないのか教えていただけるとありがたいです。

    関連キーワード: 更新日:2019-07-22

  • 更新日:2019-07-22

    icon

    ドクターEYE

    病気の場合は、その病気の種類や進行具合にもよります。確かに、様々なサイトでは術後の病気の説明が多いですよね。具体的なお話をすると、現在進行形で病気の方は手術が難しいと思います。
    また、病名や症状だと、円錐角膜の方、怪我などで角膜が濁ってしまっている方、緑内障を患っていらっしゃる方、糖尿病網膜症を患っていらっしゃる方、生まれつき視力が悪く眼鏡やコンタクトレンズを使っても視力が得られない方などです。ただし、必ずしも受けることができないわけではないので、これらの症状がある、もしくは心配や心当たりがある方は、受診時に行う適応検査の前に医師に事前にご相談ください。
    説明なしに手術を受けてしまうと(と、言っても適応検査でわかりますが)、眼病の悪化、視力の低下、最悪の場合は失明につながります。

  • icon

    質問者:太田(神奈川県/男性/24歳)

    回答ありがとうございます。具体的な病名を教えていただき大変参考になりました。角膜を削るということで、角膜に関する病気を持っていると手術が受けにくくなるということがよくわかりました。また、手術前に適応検査があることも初耳でしたので、少しでも心配な場合は先生に相談してみようと思います。私自身は白内障や緑内障、糖尿病の診断はされたことはないのですが、念のために改めて病院で聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

レーシックの悩みを 口コミで評判のクリニックに相談する!!

品川近視クリニック レーシック累計症例数115万件、世界一の症例実績! 安心して施術を受けられるアベリーノDNA検査を 日本で唯一実施。 術後も安心な保障制度を提供しています。
詳しくはこちら

○関連する質問

○アクセス数の多い質問ランキング

眼科・レーシック医院を探す

地域を選択

治療内容を選択








  • レーシック専門医院 総合ランキング