ホーム > ドクターQ&A > 目に病気があってもICLは受けられますか?

[PR]レーシック症例実績125万件、患者満足度98.6%、クチコミ1位の病院はコチラ

目の悩みや病気について専門医がズバッと解決!

  • 目に病気があってもICLは受けられますか?

    icon

    質問者:ゆり(埼玉県/女性/28歳)

    目に病気があってもICLは受けられますか?眼科の先生と相談した際にレーシック手術ではなくICLの方を勧められました。しかし、詳しい説明をされても専門用語が多く、また、私自身も文字に起こされた方が理解しやすく、1度聞いただけではなかなかわかりませんでした。特に、どんな病気になっていると手術が受けられないかなどは会話の内容をほとんど覚えていません(先生ごめんなさい)。
    サイトなどで調べてみても術後の病気ばかりで持病などのことについては「全身疾患」くらいしか書いていませんでした。病名を詳しく教えていただけるとありがたいです。

    関連キーワード: 更新日:2019-07-16

  • 更新日:2019-07-16

    icon

    ドクターEYE

    レーシック手術よりもICLを勧められたということは角膜が薄いか、強度の近眼の患者さんでしょうか?確かに病気や医療に関することは専門用語が多いですよね。病名ですが簡潔に書きますと、白内障、緑内障、網膜疾患、虹彩/ぶどう膜炎、水晶体亜脱臼、偽落屑症候群などの眼病です。全身疾患については重篤な糖尿病、膠原病。また、コラーゲンに対して過敏な症状やアレルギー反応などがある方などはICLを受けることはできません。
    しかし、ICLを勧められたということはそういった症状や病気のない患者さんだと思いますので、ご心配のある場合は先生に相談したり、手術前の適応検査をしっかりと受けてください。

  • icon

    質問者:ゆり(埼玉県/女性/28歳)

    回答ありがとうございます。難しい名前の病気が多いので、またインターネットで詳しく調べてみようと思います。また、コラーゲン云々は聞いたことがなかったのでとても参考になりました。私自身おっしゃられた通り強度近眼で、ハロ・グレアも心配だったのでそのことを踏まえても担当の先生がICLを勧めてくれました。他の病気はわかりませんが、少なくとも白内障や緑内障ではないので、他の病気に該当しないか、検査や相談をしたいと思います。
    ありがとうございました。

○関連する質問

○アクセス数の多い質問ランキング

眼科・レーシック医院を探す

地域を選択

治療内容を選択








  • レーシック専門医院 総合ランキング