ホーム > ドクターQ&A > ICLで入れたレンズは、ずれたり割れたりしませんか?

[PR]レーシック症例実績125万件、患者満足度98.6%、クチコミ1位の病院はコチラ

目の悩みや病気について専門医がズバッと解決!

  • ICLで入れたレンズは、ずれたり割れたりしませんか?

    icon

    質問者:トム(東京都/男性/39歳)

    ICLについて質問です。
    ICLはレンズを目の中に挿入する手術と聞きました。もし、目に圧力がかかったりした場合、割れてしまったり、レンズ自体がずれてしまったりしませんか?一生目の中に入れていても大丈夫なのでしょうか?そう考えるととても心配です。

    関連キーワード: 更新日:2020-04-27

  • 更新日:2020-04-27

    icon

    ドクターEYE

    ご質問ありがとうございます。
    目の手術ですので、不安になってしまうこと大変理解できます。コンタクトレンズとはいえ異物を挿入するのですから当たり前ですよね。
    しかし、ICLは虹彩と水晶体の間に固定されるためずれるということは滅多にありません。もしずれるとしても、ボクシングなどの目に直接目に衝撃を受けない限りおきないことです。日常生活を普通に送っていたらまずずれたりしません。その辺はご安心ください。
    割れてしまったりということもありません。ICLにつかうレンズはソフトコンタクトレンズのように柔らかく柔軟な素材でできています。割れるという心配もありません。
    万が一ずれてしまっても、再度手術で元の位置に直すことができます。
    また、曇ってしまったりということもありません。一生涯入れたままでも大丈夫なように作られています。もし将来に老人性白内障になって手術が必要になった場合、予期せぬ何らかのトラブルを生じた場合でも、手術で小さな切開創から比較的簡単に取り出すことが可能です。
    目の中という自分では触れられないようなところの治療は色々な心配事があると思います。そんな時は手術前に先生としっかり話し合いをしておきましょう。質問や疑問に答えてくださいます。

  • icon

    質問者:トム(東京都/男性/39歳)

    回答ありがとうございました。
    ICLについて知らないことが多いのでとても参考になりました。ずれたり割れたりすることがないということを聞いてとても安心しています。一生つけたままでも大丈夫なことにも驚きです。
    トラブルが起きないように事前に先生としっかり話をしようと思います。

○関連する質問

○アクセス数の多い質問ランキング

眼科・レーシック医院を探す

地域を選択

治療内容を選択








  • レーシック専門医院 総合ランキング