ホーム > ドクターQ&A > ICLに副作用はありますか?

[PR]レーシック症例実績125万件、患者満足度98.6%、クチコミ1位の病院はコチラ

目の悩みや病気について専門医がズバッと解決!

  • ICLに副作用はありますか?

    icon

    質問者:じい(東京都/男性/43歳)

    ICLの手術を受けようと思っています。しかし、ICL手術を行った後に副作用があるのか不安です。目の手術ですし、もし失敗したらという不安もあります。もちろん、プロのしっかりとした先生が手術をしてくれるので失敗ということはないとは思っておりますが、副作用などはどうにもなりません。車を運転している時や仕事をしている時に差し支えの出るような副作用がある場合は手術を見合わせたいとも思っているので、詳しく教えてくださるとありがたいです。

    関連キーワード: 更新日:2019-08-26

  • 更新日:2019-08-26

    icon

    ドクターEYE

    手術は皆さん不安に思いますよね。特に目に関しては心配になってしまいますね。副作用については、確かにあります。
    もちろん個人差がありますが、「充血、痛み、かゆみ、腫れ、流涙」などが挙げられます。これは術後の炎症が原因でおきます。だいたい二週間ほどで治りますが、視界がぼやけることもあります。これは視界が安定するまでに一ヶ月から、人によっては三ヶ月ほどかかるからです。副作用に加えて合併症の心配もしないといけません。術後の二週間はまだ目の傷はふさがっていません。故に、汚れた手や水が入ると炎症を起こしてしまいます。術後一ヶ月間は汚れてしまう作業(農作業、草むしり等)や、目に何かが入ってしまう場所(プール、温泉、その他、工事現場等塵や埃の多い場所)への出入りは控えて先生の指示に従って、点眼薬を欠かさないでください。他にも、ハロ・グレアなどの症状が出る場合も稀にありますが、レーシック手術に比べれば、副作用は比較的少ないので、過度にご心配されることもないかと思います。

  • icon

    質問者:じい(東京都/男性/43歳)

    回答いただきありがとうございます。詳しく教えていただき助かりました。個人差があることに加えてレーシック手術より副作用が少ないということが新しくわかって少し安心いたしました。ICL手術を前向きに検討していきたいと思います。ありがとうございました。

○関連する質問

○アクセス数の多い質問ランキング

眼科・レーシック医院を探す

地域を選択

治療内容を選択








  • レーシック専門医院 総合ランキング