ホーム > ドクターQ&A > ICLの手術後、異物感を感じることはありますか?

[PR]レーシック症例実績125万件、患者満足度98.6%、クチコミ1位の病院はコチラ

目の悩みや病気について専門医がズバッと解決!

  • ICLの手術後、異物感を感じることはありますか?

    icon

    質問者:しふさん(埼玉県/男性/31歳)

    レーシックかICLか、現在検討をしている最中です。ICLは目の中にレンズを入れるような手術だと聞きました。角膜を削らないという点で、レーシックよりはリスクが少なさそうなのですが、目の中に異物を入れるというのが心配です。すぐに慣れるものでしょうか?普段コンタクトレンズも使っていないため、全く想像ができません。どのような感じか教えていただけると助かります。

    関連キーワード: 更新日:2019-09-06

  • 更新日:2019-09-06

    icon

    ドクターEYE

    ICLはここ数年注目を集めている、視力回復のための手術です。眼内コンタクトレンズとも呼ばれており、おっしゃる通り目の中にレンズを入れることで視力を矯正します。ただ、レンズといっても、目の中に入れるレンズは、薄いシリコンのように柔らかい素材です。ガラスのように目を傷つける素材ではありません。そして、今回の質問にあった違和感ですが、人によって様々ですが、手術から2〜3日は違和感があるのが一般的です。ただ違和感といっても、コンタクトレンズを初めて入れた時のように目の中がゴロゴロとするというよりも、見え方に違和感があるというのが一般的です。というのも、眼内コンタクトレンズを入れると、色の濃淡がはっきりとすることがあります。今までと見えかたが若干異なるため、それに対して違和感を感じるということが多いでしょう。もちろん、人によって症状は異なるので、手術前にお医者さんからしっかりと話を聞いておくことをおすすめしておきます。

  • icon

    質問者:しふさん(埼玉県/男性/31歳)

    ご回答ありがとうございました。違和感と言われて、目の中が痛いのかなと思っていましたが、そういう違和感ではないのですね。痛いのが嫌いなので、見えかたが少し変わる違和感なら耐えられそうです。レーシックにするか、ICLにするか検討中ですので、今回のアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

○関連する質問

○アクセス数の多い質問ランキング

眼科・レーシック医院を探す

地域を選択

治療内容を選択








  • レーシック専門医院 総合ランキング