ホーム > ドクターQ&A > ICLは手術中、もしくは術後の痛みはありますか?

[PR]レーシック症例実績125万件、患者満足度98.6%、クチコミ1位の病院はコチラ

目の悩みや病気について専門医がズバッと解決!

  • 更新日:2020-03-27

    icon

    ドクターEYE

    ご質問ありがとうございます。
    インターネットの情報通り、ICLの手術は、多くの先生や専門家の方がおっしゃられているように、痛みなどはほとんどありません。手術の前に麻酔をするのはもちろんですが、その麻酔も注射ではなく点眼薬なので痛くありません。実際に手術を受けた方にお話を聞くと、手術時に目を押されるような軽い圧迫感はあったと聞くことがありますが、痛みがあったということは聞きません。ただ、術後の数日間くらいは、異物感、かすみ、充血、ゴロゴロした違和感などの感覚があるかと思います。しかしこれは術後の目の炎症が治まってくると自然に回復し落ち着いてきますのでご安心ください。最初の方にも書きましたが、麻酔は点眼薬を使用しますので、痛みに敏感な方でも安心して手術を受けていただくことができます。もちろん、麻酔を使用するので手術の痛みもほぼほぼないと思ってくださって大丈夫です。
    しかし、何事にも個人差というものもございます。手術前に詳細なことも先生としっかりと相談するようにして、万全の状態で手術に臨んでください。

  • icon

    質問者:ダンベル(東京都/男性/30歳)

    ご回答ありがとうございます。不安が解消されました。
    ネットの情報だけだとどうしても不安になってしまい質問させていただきました。改めて質問に答えていただけると安心いたしました。麻酔も注射ではなく点眼薬なのはありがたいです。術後の目の違和感や炎症などは心配ですが、数日で治るのならそれほど不安に思うこともないと知って、こちらも安心しました。

    しかし、逆に点眼薬は痛くないのかと新しい疑問も生まれてしまったので、万が一を考えて痛みやトラブルについて先生としっかりと話し合いや質問などを行おうと思います。心配でしかったなかったのですが、詳しいご回答ありがとうございました。不安が少し解消されました。

○関連する質問

○アクセス数の多い質問ランキング

眼科・レーシック医院を探す

地域を選択

治療内容を選択








  • レーシック専門医院 総合ランキング