ホーム > ドクターQ&A > ICLを受けた後に定期的な通院はあるのでしょうか?

[PR]レーシック症例実績125万件、患者満足度98.6%、クチコミ1位の病院はコチラ

目の悩みや病気について専門医がズバッと解決!

  • ICLを受けた後に定期的な通院はあるのでしょうか?

    icon

    質問者:ささき(東京都/男性/33歳)

    ICLについての質問です。
    ICLの手術を受けた場合、定期的な通院などは必要になるのでしょうか?
    家庭的なことや仕事などであまり時間が取れなくなると思うので、その辺を詳しく知りたいです。

    関連キーワード: 更新日:2020-04-27

  • 更新日:2020-04-27

    icon

    ドクターEYE

    ご質問ありがとうございます。
    術後の通院についてですが、回数は病院によって異なりますが、数回は通っていただくことになると思います。
    基本的に、手術当日から暫くの間は、抗菌薬や抗炎症薬の点眼が必要になりますので、術後の経過観察も兼ねて通院いただく必要があります。また、手術翌日はどの病院でもほぼ確実に来院していただくことになるかと思います。
    手術後の経過観察は、将来的な目の健康や安全のためにもとても大切なことです。視力の安定には個人差がありますが、手術早期には無理をすると異物感やかすみがでやすくなります。加えて、点眼・内服薬を医師の指示どおりに使用しなかったり、医師の許可がでるまでに飲酒をしたりすると、術後炎症をおこして視力が十分に回復しなくなってしまうこともありますので、十分にご注意ください。
    来院していただく期間は、これも病院によって多少違いはありますが、翌日検診のあとは3日後、1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後、1年後をめどに検診を受けていただきます。
    患者さんによってはお時間を作りにくい場合もあるかと思います。病院にもよりますが、予定に合わせてご都合の良い日に診察できるように予約を取ることが可能だと思いますので、術後の目の具合を先生にしっかり見てもらってください。
    万が一トラブルなどがあった場合、いち早く処置するために必要なことなので、ご了承ください。

  • icon

    質問者:ささき(東京都/男性/33歳)

    回答ありがとうございました。
    私生活や仕事の予定は大切ですが、目はそれ以上にとっても大切なので、手術の後の診察はしっかりと受けたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

○関連する質問

○アクセス数の多い質問ランキング

眼科・レーシック医院を探す

地域を選択

治療内容を選択








  • レーシック専門医院 総合ランキング