ホーム > ドクターQ&A > ICL手術で老眼は治せますか?

[PR]レーシック症例実績125万件、患者満足度98.6%、クチコミ1位の病院はコチラ

目の悩みや病気について専門医がズバッと解決!

  • ICL手術で老眼は治せますか?

    icon

    質問者:忠雄(埼玉県/男性/45歳)

    ICL手術で老眼は治せますか?50代になり、老眼が出てきました。60代にかけて、老眼は進行するという記事を読んで、ICLで治せないか気になっています。老眼鏡も考えていますが、まだ使いたくありません。そこまで老いていると思いたくないです。
    でも、生活には支障が出ているし、新聞を読んだり雑誌を読んだりするのが辛く感じます。大好きだった読書を奪われた気にもなりました。そこで、ICLのことを知りました。でも、老眼を治せるかどうかまではわかりませんでした。実際、老眼にはきくのでしょうか?

    関連キーワード: 更新日:2020-05-29

  • 更新日:2020-05-29

    icon

    ドクターEYE

    ご質問ありがとうございました。老眼が始まると、戸惑いますよね。まだご年齢も若いので、仕事でも影響でているのではないでしょうか?仕事場でも老眼鏡を使うのは、躊躇するはずです。ご質問いただいた、ICLですが、眼内コンタクトレンズと言います。目の中にレンズを入れる手術で、近視や乱視を直すために使われています。
    さて、この手術ですが、老眼には効果が見られない手術となっています。老眼は今後進行していく可能性もあるので、調整していくのも大変です。また、手術は18〜45歳が推奨されています。
    もし、条件に当てはまっていないとなっても、手術を希望するなら一度医師に相談するのがいいでしょう。その時、老眼で困っていることを伝え、他の手術や対策を聞いてみてはいかがでしょうか?

  • icon

    質問者:忠雄(埼玉県/男性/45歳)

    ご回答ありがとうございました。効果が見られないと聞いて、少しがっかりしました。おっしゃる通り、日常生活や仕事で支障をきたしているので、周りにわからない形で手術をしたいと考えていたからです。ただ、老眼を治療をする上で、老眼鏡以外に使える方法がないか、一度先生に聞いてみたいと思います。
    もし、ICL以外にあるのであれば、その対策を検討してみます。この度は、相談に乗っていただきありがとうございました。

○関連する質問

○アクセス数の多い質問ランキング

眼科・レーシック医院を探す

地域を選択

治療内容を選択








  • レーシック専門医院 総合ランキング